新着情報

解散公告のお知らせ

令和3年7月6日の官報に「解散公告」を掲載しましたので、お知らせします。

「解散公告」

 当法人は、令和3年6月7日をもって解散いたしましたので、当法人に債権を有する方は、本公告掲載の翌日から二カ月以内にお申し出ください。
 なお右期間内にお申し出がないときは清算から除斥します。
 令和3年7月6日
 東京都小金井市貫井南町二丁目7番14号
   特定非営利活動法人さくら会
   清算人 加藤 弘子

 

2021年07月08日

総会が開催されました

 毎年開催されてきた通常総会としては最後になる総会が、6月7日(月)に萌え木ホールで開催されました。総会では、通常通り2020年度の活動報告と決算が審議され了承されました。これに引き続き、NPO法人の解散に向けて、「解散の決議」「清算人の選任」及び「残余財産の帰属」に関する議案が審議され、全員一致で採択されました。これからは、解散や清算人の登記をして清算人の下でNPO法人の清算業務が行われます。この秋には、法的な清算が完了するものと考えています。
 NPO法人さくら会の全事業は、この4月1日より社会福祉法人小金井さくら会に引き継がれました。これからも社会福祉法人小金井さくら会に、皆様のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、社会福祉法人小金井さくら会のホームページが5月より開設されました。これからのさくら会の活動については、そちらをご覧ください。

【社会福祉法人小金井さくら会HP】
http://www.koganei-sakurakai.com

2021年06月14日

事業移行について

 本日、4月1日をもってNPO法人さくら会の4つの事業「ゆめ工房さくら」「フラワー工房さくら」「グループホームさくら」「あしすと さくら」は、社会福祉法人小金井さくら会に移行されました。
 社会福祉法人小金井さくら会は、本年4月1日付けで各所轄庁より4事業の事業者の指定を受けると共に、NPO法人さくら会は各所轄庁に4事業所の廃止届けを提出、受理され、移行が完了致しました。
 皆さまには、社会福祉法人小金井さくら会の諸事業へのご支援とご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、社会福祉法人小金井さくら会のホームページは現在作成中で、5月頃に開始する予定です。

 

2021年04月01日

「社会福祉法人小金井さくら会」の設立が認可されました

 長年の念願だった「社会福祉法人小金井さくら会」の設立が認可されました。2月4日9時より小金井市役所で「社会福祉法人設立認可書交付式」が行われ、西岡市長から加藤理事長に認可書が手渡されました。

 NPO法人さくら会は、事業の継続性の確保や今後の事業展開等のために、一昨年12月に設立準備委員会を設置して社会福祉法人化に取り組んできました。会員への説明会、総会での承認、申請についての小金井市との事前相談などの業務を進め、昨年秋に申請書類を小金井市に提出しました。作業は、準備委員会の委員を中心に行いましたが、行政書士事務所や税理士法人の専門的指導をいただきながら進めてきました。
 さくら会は小金井市内で事業活動をする法人のため、社会福祉法人の認可は小金井市が行うことになります。小金井市では初めての社会福祉法人の認可ということでしたが、担当の職員には事前相談への対応や申請書類の審査等コロナ禍のお忙しい中、さくら会に対し丁寧な助言、指導をしていただき感謝しております。
 2月5日に社会福祉法人の登記手続きを行いましたが、これからは新たな体制づくりのための理事会、評議員会を開催するとともに、NPO法人が行っている事業を社会福祉法人に移管する手続きを進めて、4月1日からの社会福祉法人としての事業開始に向けて取り組んでいきます。

2021年02月10日

第16回福祉講演会中止のお知らせ

 第16回福祉講演会は、新型コロナウィルス感染症の急激な
感染拡大の為、中止にする事といたしました。
 ご理解の程、よろしくお願いいたします。



小金井市手をつなぐ親の会
NPO法人さくら会

2020年12月22日

第16回福祉講演会のお知らせ

第16回福祉講演会が開催されます。ふるって、ご参加ください。
テーマ  知的障害者の加齢による変化とその支援 
講師   社会福祉法人 幸会 理事長   伊藤 浩 氏
日 時  2021年1月16日(土)  9:40~11:40
会 場  宮地楽器ホール 小ホール
※無料
※コロナ感染症予防の為、入場は先着50名に制限をさせていただきます。
 受講をご希望の方は、さくら会事務局までお申し込みください。

2020年12月07日

障害者週間の物品販売について

小金井市の障害者週間(12月3日~9日)の催し物として、市内の障害者福祉施設で制作された物品の販売が行われています。
さくら会は、以下の日程でこの催しに参加しますので、皆様お誘いの上、ふるってご来店ください。

12月1日(火)
場所:本町暫定小金井市庁舎 東側敷地内
時間:午前9時から午後3時まで  
出店:ゆめ工房さくら       
    (焼き菓子、創作品)


12月3日(木)  
場所:商工会ギャラリー(nonowa東小金井)  
時間:午前10時から午後4時まで  
出店:ゆめ工房さくら、フラワー工房さくら       
     (焼き菓子、手芸品)


催し物の詳細は、小金井市公式WEBを、ご覧ください。

2020年11月26日

第15回福祉講演会(再)のお知らせ

 当初、2月に開催を予定しておりました第15回福祉講演会ですが、コロナ禍で中止となりましたので、改めて下記のテーマで小金井市手をつなぐ親の会と共催で、開催いたします。

ふるってご参加ください。

 

【テーマ】コロナ禍における災害対策 自助から共助へ part2

【講師】 畑 佐枝子 氏 <小金井市自立支援協議会委員親の会会員>

     佐藤 宮子 氏 <小金井市自立支援協議会委員>

     鈴木 成夫 氏 <親の会会員>

【日時】 2020年11月26日(木) 10:30~12:00

【会場】 小金井市萌え木ホールAB会議室

※「障害者(児)・家族 防災のパンフレット」自立支援協議会編がある方はご持参ください

※ 無料です。

 

お問い合わせ先

主催  NPO法人 さくら会 事務局  TEL 042-401-2001

主催  小金井市手をつなぐ親の会  TEL 042-401-2555

2020年11月19日

総会日程変更のお知らせ

 日頃よりさくら会の事業にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
また、この間の緊急事態宣言下での制約された自粛生活に心よりお見舞い申し上げます。

 さて、2020年6月10日(水)に実施する予定でありました「2020年度さくら会総会」の件ですが、新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言及びそれに伴う開催場所である障害者福祉センターの施設提供の中断により、予定日時の開催が困難となってしまいました。そのため、開催間近ではありますが、開催日時と開催場所を下記の通り変更して実施させていただくことといたします。

 利用可能施設の調整の関係で連絡が直前になったことをお詫び申し上げます。
よろしくお願いいたします。

1. 開催日時          2020年6月25日(木)10時から12時

2. 開催場所          小金井市公民館貫井北分館 学習室A + 学習室B

3. その他           総会に関する資料や委任状は後日配布させていた
               だきます。


※現時点では開催する予定でありますが、今後の新型コロナウイルス感染症の動静によっては、開催が困難となる場合も想定されます。その際には書面による代替開催とさせていただきますので予めご了承下さい。

2020年06月03日

第15回福祉講演会中止のお知らせ

 「新型コロナウイルス感染防止」の取組が国をあげて行われていますが、先週末には、東京都や小金井市の取組が公表されました。
 小金井市においては、各種イベント等が取りやめになっております。福祉関連の行事では、22日に開催予定だった小金井市障害者地域自立生活支援センター主催の講演会「見えない障害を理解する」が中止されました。また、公民館活動の青年学級「みんなの会」の一泊旅行が中止とされました。
 このような状況に鑑み、小金井市手をつなぐ親の会とNPO法人さくら会共催による2月29日(土)10~12時開催予定だった第15回福祉講演会を中止することにいたしました。急な連絡になってしまいましたが、皆様のご理解のほどよろしくお願いいたします。
 皆様におかれましては、「こまめな手洗い」「マスクの着用を含む咳エチケット」といった、インフルエンザなどと同様の基本的な予防対策を引き続き務めていただきますようお願いいたします。

小金井市手をつなぐ親の会

NPO法人さくら会

2020年02月25日

第15回福祉講演会のお知らせ

第15回福祉講演会が開催されます。ふるって、ご参加ください。
テーマ  知的障害者の加齢による変化とその支援 
講師   社会福祉法人 幸会 理事長   伊藤 浩 氏
日 時  2020年2月29日(土)  10:00~12:00
会 場  小金井市萌え木ホール A会議室

詳しくはこちらをご覧ください。

2020年02月03日

ワークショップを開催します

令和2年1月28日(火) 10時30分~12時00分より、フラワー工房りあんにてワークショップを行います。皆様のご参加をお待ちしております。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

2020年01月16日

第14回福祉講演会のお知らせ

第14回福祉講演会が、小金井市手をつなぐ親の会と共催で開催されます。ふるって、ご参加ください。

テーマ  災害時の自助について ~最初の7日間をどのように過ごすか~

講師   小金井市地域安全課      出前講座「災害に備えて安全対策を」

     小金井市自立生活支援課    障がいのある人にとっての「安全対策」

日 時  2019年11月28日(木)  10:00~12:00

会 場  小金井市萌え木ホール A会議室

 

2019年10月23日

「まろん通信」で「りあん」を紹介

小金井市観光まちおこし観光協会発行の「まろん通信」に
おいしいスイーツのあるお店として
「カフェりあん」が紹介されました。


こちらよりご覧いただけますので、ご覧下さい。

https://koganei kanko.jp/maron/archives/20226

2019年09月05日

一般競争入札のお知らせ


このたびさくら会は、グループホームを新設することにいたしました。これのともない、下記新築工事の一般競争入札を実施いたします。皆様の入札の参加をお待ちいたします。



     入札公表事項(一般競争入札

1. 入札執行者
   特定非営利活動法人 さくら会 理事長 加藤弘子

2. 入札に関する事項
   (ア)工事件名  (仮称)小金井市梶野町5丁目GH計画 新築工事
   (イ)工事場所   東京都小金井市梶野町5丁目11-8
   (ウ)工事概要等  敷地面積:151.67㎡  建築面積:60.45㎡
             延床面積:120.90㎡
             木造 地上2階建て
             上記に係る建築工事一式、電気設備工事一式、機械設備工事              一式


   (エ)工  期   令和1年10月~令和2年4月30日(予定)
   (オ)予定価格   43,100,000円(税抜)

3. 入札参加条件
   (ア)地方自治法施行令第167条の4の規定に該当していないこと
   (イ)東京都競争入札参加有資格者指名停止等取扱要領(平成18年4月1日付17財経      総
      第1543号財務局長決定)に基づく指名停止期間中であることなど指名から除      外する期間中でない者
   (ウ)東京都契約関係暴力団対策措置要綱(昭和62年1月14日付61財経庶第922号      )
      第5条に基づく排除措置期間中でないものであること
   (エ)建築業の許可を有する事
   (オ)東京都内に契約締結権限がある本店、支店または営業所があること
   (カ)東京都の平成31・32年度建設工事等競争入札参加有資格者で、格付けがDラ      ンク以上であること
   (キ)経営不振の状態(会社更生法第17条第1項に基づき更生手続き開始の申し立て      をしたとき、民事再生法第21条第1項に基づき再生手続き開始の申し立てをし      たとき、手形又は小切手が不渡りになったとき等)にないこと

4. 入札説明書等の配布期間、配布場所、及び配布方法
   (ア)配布期間  令和1年8月21日(水)から令和1年9月2日(月)まで
     (土曜日および日曜日を除く)の午前10時から午後4時まで
   (イ)配布場所  特定非営利活動法人さくら会 法人本部
            東京都小金井市貫井南町2丁目7-14 

              TEL 042-401-2001
              FAX 042-401-2002
   (ウ)配布方法  上記配布場所で書式を配布する

5. 入札参加希望申出
   入札参加希望者は、上記配布期間中に所定の入札参加希望票に質問票等を添えて申   出ること。

その他必要な事項については入札説明書配布の際に説明する。


                                      以上

 

 

 

 

 

2019年08月21日